ヒーローってなんだ?

ダルさんがヒーローになるために思った事を綴るblogです

こんなに違う色んなDVD化

こんにちはダルです!

 

お願いがあってブログ書きます!

是非とも映画レビューサイトに感想の書き込みをお願いします!

観ていただいた方は見たボタンを押すだけでも助かります!

 

✒️Yahoo!映画 https://t.co/FOmAbhNB7p
✏️Filmarks https://t.co/PTNAXhzxJ8

 

 

なぜこんなお願いをしているかと言うと、今後のDVD化や展開に関わるからです。

 

ちょっと具体的に例を上げます!

今までにオススメされたDVD化の方法。

 

①手作り

自宅のパソコンでDVDを焼き、ディスクをプリンターでプリントし、箱を購入し手で詰める。専用の電熱器とビニールを巻いてシュリンク包装。

 

②プレス業者に出すが流通はさせない方法

自宅のパソコンで原盤を作り、それをコピーでプレスだけしてもらう。ディスクは印刷になるのでプリンター以上のクオリティーは確保出来る。

あとは箱の方を手作りするか、業者に任せるかによる。

 

③プレス業者に出し、且つ流通させる。

自宅では作れないので、中に入れるデータをHDDで業者に発送し、コピーガードやブルーレイの場合は専用のコードを取得しディスクに焼き込んでもらう。(※②番との違い、これがないとブルーレイは流通できない)

これもディスクのみも、箱ごとの注文も出来るのでクオリティーはどちらでも作れる。

 

④映像販売業者に委託する。

ここからは全く異なります。いわゆる販売会社がデータを預かりプロのクオリティーで諸々のデザインから設計までやってくれて、なお且つ流通はレンタルショップまでやってくれます。所謂市販品のレベルです。③までは流通出来る条件に乗っただけで、それを販売会社が買い取る場合もありますが、買い取ってもらえない場合は自社通販になります。

 

 

目指せ④番!と言いたいところですが、ここが難しい。販売会社さんも不良在庫は抱えたくないので、集客はもちろん、どのくらい映画が見られているのか、反応が良いのか、全て見ているわけではありません。

そんな時に指針になるのがレビューサイトです!

 

余談

個人的にパッケージとか大好きなので、よく届いたDVDを見て、手作りかどうかなど気にしてしまいます。印刷の粗などはご愛嬌。

一番困るのが水分。プリンターで印刷されたものは水に濡れると滲みます。パッケージもディスクも。印刷は滲みません。

 

ブルーレイが生まれてから家庭で作れるディスクには限界が生じています。オーサリングソフトもバージョンアップがなくなりました。海賊版対策によるものです。

なので基本的に今流通しているレベルのディスクを作るには業者に頼む以外ありません。

DVDは作れます!

僕らのような小さな団体には皆様の声による後押しが必要です!

是非よろしくお願いいたします!

 

✒️Yahoo!映画 https://t.co/FOmAbhNB7p
✏️Filmarks https://t.co/PTNAXhzxJ8