ヒーローってなんだ?

ダルさんがヒーローになるために思った事を綴るblogです

自分の限界

こんにちはダルです!

 

病み上がりです!久々に39度まで熱出ました!数年ぶりのような?

 

先日の復興シンポジウムで、村尾さんから出された問いに答えた時のお話。

「ここに参加されてる皆さんも、チャレンジしたくても出来なかったり、不安で一歩歩めなかったり、そんな方々に皆さんから一言ずつアドバイスを」

 

と言われました。

客層を見ると50代以上の方々で60〜70代の方も多かったように見受けられました。

なもんで僕は

「僕は筋トレが趣味みたいなもんで、皆さん足腰がもし弱ってきたなと感じたら、一日3回スクワットをやってみる。最初から10回なんて言いません。そして日々やるうちに3回ではキツく感じなくなり、5回、10回とやるようになる。これがチャレンジです。小さな所からやってみましょう!」

 

終わった後、参加された皆様に褒められました。

「チャレンジと聞くと大きい壁に感じるけど、あんたの話聞いたら出来そうな気がした。」

と。

 

んで、今日扱いたい本題はチャレンジしてなかったつもりが実はチャレンジだった!の方です。

ま、チャレンジと思ってやってる方もいると思いますが😅

 

[最近太った?痩せた?問題]

胃は日々の食生活に合わせて伸びたり縮んだりします。毎日お腹いっぱい食べると、その限界を超えようと少しづつ大きくなり、摂取カロリーがあがります。

逆に控えめに食事をしていると、最初はお腹が空きますが、段々なれて、少量でお腹いっぱいになります。

体型をコントロールできる人はこの特性を計画的に利用したりしてるわけですね。

これも上記スクワットの話を胃で行ってるわけです(笑)

 

[ヤベー!テンパる!問題]

よくある仕事抱えすぎや、未知の領域に踏み込んだ場合に起こる問題です。

でもこれ、成長の証なんですよ。このテンパったの乗り越えると自分の許容量が上がってるんです。

だからテンパった後は、どんだけの仕事や情報量をこなしたか書き出すと良いです。

10個でテンパったとして、次回似たような事は10〜20個こなせるようになってるはず。

数を知らないと自己成長の比較が出来ないので数は知っておいた方が良いですね!

逆に楽な方に楽な方に仕事を避けていくと、どんどん頭の許容量が小さくなります。

これ、上の胃の話と一緒ですね(笑)

 

[のわー!グワー!ギえー!問題]

大体悲鳴が上がる時が成長のタイミングなんです。一瞬でも冷静になれる瞬間があったら「そっか!これは挑戦だ!」って思ってやったら良いと思います。

 

日々無意識にやってたりするんですよね。筋トレも成長を実感するまでには3週間から3ヶ月かかると言われていますが、成長が見えると続くんだそうです。

ちゃんと筋肉は日々成長してるんですけどね!見えるか見えないかで実感が違うわけです。

 

 

 

他人が作ったレコードが限界じゃなく、自分が挑んだ範囲が限界です。いつでも突破できます。

その自分の限界を拡張していきましょう!