ヒーローってなんだ?

ダルさんがヒーローになるために思った事を綴るblogです

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

地域活性化について

こんにちはダルです! 地域活性化については色んな人が、色んな取り組みをしている。 僕が、その言葉を初めて聞いたのは学生時代。 祖父がラーメンフェスティバルと言うイベントを実施してた頃。ひたすら地域活性化という言葉を使っていた。その頃は人を集め…

ヒーロー学

こんにちはダルです! カテゴリー作ったお知らせをしつつ ヒーロー学ってのは 誰もがヒーローになれる考え方をメソッドにするために作ったものです。 と言っても、まだまだ自分の中に溜まったものを言葉や図にしていく段階ですが これは3年前に、僕の面倒を…

PDCAサイクル?じゃないよ!努力と工夫サイクル!

こんにちはダルです! 昨日は毎年やらせていただいている、県内の自治体の新人研修講演会をやってきました! 今まで図にした事なかったけど、僕の決めセリフ 「努力と工夫で何度でも立ち上がれ!」を図にしてみました。 非常にシンプルね! よく聞く、PDCAサ…

一番最初に何をするの?

2015年の4月下旬。白河駅前の蕎太郎(蕎麦屋:現在は閉店)にダイスメンバーを呼んだ。 金勝寺旅館、田村さん。宮尾塗工、宮尾さん。あいづや、赤城さん。古川車体工業、古川さん。桂設計、鈴木くん。元鈴金旅館、鈴木さん。 この6名は2008年発足当時、敵役…

連載記事書いてみます

こんにちはダルです! 自分の脳内の記録としてブログを利用してるわけですが 映画制作を経験した事を忘れないうちに書いておくことにします。 なので、映画制作というカテゴリーを追加しました。 どうやって、それを開くのかよく分かってないのですが、挨拶…

ことの始まり

僕は結婚式場でウエディングプランナーとして仕事をしていた。2014年の11月に、とある講演会があり、僕はサービススタッフとして講演を聞いていた。 寺島実郎さんの、未来予想の講演だった。 2050年に日本の人口は1億を下回り、その内の60%が後期高齢者だと…

自信ってなんだ?

こんにちはダルです! 今日は郡山のコミュニティラジオ、ココラジさんに出演させてもらいました! http://www.kocofm.jp/ パーソナリティーちばえみさんとお話した中で僕は 「ヒーローとはチャレンジする人」 「チャレンジ無くして開拓はない」 「開拓が未来…

ヒーローの偶像とは

こんにちはダルです! キャラ設計かと思ったら違う。 そう、結局はヒーローの心とは何かを解いていき、それが持てたら良いと思っていて 僕もそこを目指すわけです。 ヒーローの心を持つと何が良いのか? ・自信が湧く ーーーーーーー ・自分をコントロールで…

ダル流キャラ設計②

こんにちはダルです! 前回の続きです。 以下は昨日の設問の僕の場合です。 1・身近なモチーフを決めます ダルマ 2・デザインコンセプトを決めます スパイダーマン・アイアンマン・ガンダム・ウルトラマン・仮面ライダー 3・モチーフとデザインコンセプトを…

ダル流キャラ設計①

こんにちはダルです! 今日はキャラ設計について書きたいと思います。 絵を描ける方は描いて、苦手な方は妄想で。 1・身近なモチーフを決めます (代表的な特産品などじゃなくてOK) 2・デザインコンセプトを決めます (自分の好きなキャラなどでOK) 3・モチー…

どっちが自分なのか

こんにちはダルです! どうやったら “ヒーロー” になれるのか? これが僕の命題なんですが ずっと考え込んでいると思い浮かぶもんですね。 なんで今、僕はこうしているのかな? と考えた時に、自分自身が成長してきたと言うより 「ダルライザーに育てられた…