ヒーローってなんだ?

ダルさんがヒーローになるために思った事を綴るblogです

未来を描く

こんにちはダルです!

 

起業家の間では当たり前だけど

5年や10年の計画を立てて未来図を描き、それに向かって行くために目標を立て遂行していくわけです。

 

この確定申告の時期になると、毎度計画と合っているかどうか振り返るのですが、結局参考になるのは歩んできた実績しかない。

 

後は、どうやって未来に近づいていくかなんですね。

 

経理士さんには

「まず1,000万の売上目指しましょう」

と言われました。

近いようで遠い、遠いようで近い目標。

(あっという間に達成する人も、いつまで経っても達成できない人もいるそうです。)

本当に一気になんて進まないから、これでも一歩一歩進むしかありません。

 

ニトリの社長なんて60年計画を立てて、それに沿って進めているなんてのも有名な話。

 

その場、その場で一生懸命になっても何だかうまくいかないと思った時は、ふと立ち止まり、○日、○月、○年後にどうなっていたいかをゆっくり考える時間を取ったほうが効率が良い場合があります。

 

 

明日から福岡で映画が短期上映になるので、新幹線の中でゆっくり考えようと思っています!

 

ちなみに

大体思ってること

発言してること

 

って自分にとって必要な事だったりするそうです。

何かを人に注意したら、それは自分への警告かもしれない。

だから今の僕には未来を考える時間が必要なんですね。映画を作る前に考えていましたが、時が立つにつれてドンドン具体的にしていかないといけない。

だからこうやって思う事を書き残すことは重要なんです。

 

自分の発言を、自分に向けてみると

それが最善のアドバイスなのかもしれませんね。

 

 

こちらは、東北についてのwebマガジンを書くライターさん【新田さん】が書いてくれたものです!

何と彼女の初めての記事に僕を取り上げてもらいました!

是非ご一読ください!

https://my-michi.com/column/28170364/14167